好きな交響曲

とあるブログで好きな交響曲ベスト10というエントリーがあったのですが、ブラームスの第一というわたしだったら絶対入れないような曲がベスト・ワンにあげられているのを見て、自分だったらどんな曲になるだろうか、指折り数えてみました。順不同ですがあしからず。カッコ内は個人的推奨演奏です。

ハイドン: #104(チェリ/シュトゥットガルト
モーツァルト: #25(クレンペラーブリテン
ベートーヴェン: #7(チェリ/ミュンヘン
シューベルト: #2(マタチッチ)
シューマン: #2(カザルス/マールボロ
ブラームス: #4(チェリ/ミュンヘン
チャイコフスキー: #5(チェリ/ミュンヘン
ショーソンアンセルメかフルネ)
ルーセル: #3(チェリ/ORTF
マーラー: #9(テンシュテット/LPO)

ブルックナーは、第四か第八か第九かで迷って結局やめ。あとシューベルトも、第二か第五か、最後まで迷いました(ちなみに未完成やグレイトを入れるつもりはハナからありません)。



最初は、

モーツァルト: #39(チェリ/ミュンヘン
ベートーヴェン: #4(チェリ/ミュンヘン
シューベルト: 未完成(パリの未完成)
ブラームス: #4(チェリ/ミュンヘン
チャイコフスキー: #5(チェリ/ミュンヘン
ショスタコーヴィチ: #5(チェリ/トリノRAI響), 8(ザンデルリング), 12
……

というネタで某方面に意味もなくケンカを売ろうかと思ったのですが、あと二曲を選ぶのが意外と難しいし、ショスタコーヴィチの十二番で御大に優るとも劣らぬ演奏がどーしても思いつかないのでやめました(チェリ様以外の指揮者を挙げざるを得ないのもちとハンパですし……)。