inaの音源リスト

inaのサイトで面白そうな音源をリスト・アップしています。

サイトの説明によると公開されている音源の八割は全曲をストリーム再生できるとありますが、テキも商売ですからね、その辺はぬかりなく、わたしが聴いてみたいなあと思ったものにかぎって最初の十分程度しか聴けなかったりします(笑)。全部きいてみたわけではないのですが、とりあえず尺を確認して、全曲録音か抜粋かを示しました。

○チェリ様については先日述べたとおりですが、マタチッチの音源がいっぱいあるのが個人的にはうれしかったです。しかも初出レパートリー(たぶん)が多い。

ブルックナーの第三には、フィルハーモニア管との同曲異演(BBC LEGENDS)がありますが、それの約二十年前の演奏。これはさすがに改訂版かなと思って聴いていると、さにあらず……

面白いのは合わせもの。マタチッチがこれをやるの?と驚きました(笑)

もちろんご当地フランスの指揮者による演奏も色々あります:合わせものとオネゲルの人、だと思ってました>ツィピーヌ黛を聴きましたが、カッチョエエです。これらはヴォルフ翁八十代の演奏ですが、それはもう矍鑠たるもの。フルネは、戦後フランスではあまり仕事していないような印象があったのですが、それなりに見つかりました。

ほかにもドビュッシーやラヴェルがけっこうありましたが、個人的には、この辺が面白そうかな、と。こういう指揮者こそ、もっと色々聴いてみたいのですが……合わせものとかオペラの伴奏の仕事が多いデルヴォーですが、ルーセルの第二交響曲など名演だったと思います。

○こんな人たちもORTFに客演してたみたいです:

ほかにもポーランドのゲンダイオンガクが何曲か。あとマ・メール・ロワなんかもあるんだけど、コンドラシンで聴きたい曲かといわれると……(^^;

(きょうはここまで)