inaの音源リスト(アンゲルブレシュト篇)

フランス国立放送管といえば、創立者のアンゲルブレシュトを忘れてはいけません。

あの長い指揮棒をぶら下げて、裾から舞台の中央へ向かい、タクトを悠然と振り下ろし――たところでカメラが切り替わってしまうのに愕然。肝心の指揮しているところが見たかったです(^^;

○以下はむかしSTEFというレーベルから復刻されたCD(わたしは未聴)と同一の演奏ではないかしらん。*1

以下の音源は、少なくともわたしは今回はじめてその存在を知りました。

フローラン・シュミットにはツィピーヌの録音もありますね(EMI)――しかし、こんな簡単なテクストによくまあ三十分も音楽をつけるもんだ……

そういえば、本人はアンゲルブレシュトではなく「インゲルブレヒト」と読め、と常々いっていたそうですが、アナウンサーもたしかにその通り発音しておりますね。*2

*1:CDにはダンディの山人交響曲のフィナーレとフライシュッツの序曲も収録されていたとか。

*2:ちなみに、チェリ様のことは「セリビダーシュ」だってさ……(^^;