『遺作変奏曲』について
シューマンの交響的練習曲には、遺作変奏曲と総称される五つの断章があります。作曲家本人が書いたはいいものの、推敲の過程で本編に含めることを断念した曲たちですが、無視してしまうには惜しい美質を含むため、コルトー以来それを本編とともに演奏するピアニストは少なくありません。
もちろん主題と十二の練習曲からなる本編のみを演奏するピアニストも多く、作曲家が思い描いた楽曲の構造を損ねるから遺作変奏曲は弾くべきではないとする意見があります。これは一々御説ごもっともではありますが、わたしとしては、これら変奏曲のうつくしさを前にして素通りすることができず、それをあえて弾くことを選んだピアニストたちの思いを尊びたいです。
遺作変奏曲にはどのようなかたちで弾くべきかという問題がつきまといます。録音であれば、補遺としてフィナーレの後に五曲まとめて収録することもできますが、実演でそうするわけにも行きますまい(いくらなんでも衒学的にすぎます)。勢い、曲間にそれらを挿入して演奏することになりますが、それはシューマン自身を大いに悩ませた難問でもあり、畢竟「正解」はないのです。
メルニコフが遺作変奏曲の一部を弾いていたことは先日述べたとおりですが、それを聴いてあらためて遺作変奏曲に対する興味を感じました。手持ちの演奏*1ではどのような配列で演奏されているかを表にしてみましたが、けっこう人それぞれで面白かったです。
コルトー | ソフロニツキー | ジャン= フィリップ・ コラール |
リヒテル (1956) |
リヒテル (1972) |
ヴェデルニコフ | グリンベルグ | メルニコフ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Theme Etude I Var.I Etude II Etude III Etude IV Etude V Var.IV Etude VI Etude VII Var.II Var.V Etude VIII Etude IX Var.III Etude X Etude XI Finale | Theme Etude I Var.I Etude II Etude III Etude IV Etude V Var.IV Etude VI Etude VII Var.II Var.V Etude VIII Etude IX Etude X Etude XI Finale | Theme Etude I Var.I Etude II Etude III Etude IV Etude V Var.IV Etude VI Etude VII Var.II Etude VIII Etude IX Var.III Etude X Etude XI Var.V Finale | Theme Etude I Etude II Etude III Etude IV Etude V Var.I Var.II Var.III Var.IV Var.V Etude VI Etude VII Etude XI Finale | Theme Etude I Etude II Etude III Etude IV Etude V Var.I Var.II Var.III Var.IV Var.V Etude VI Etude VII Etude VIII Etude IX Etude X Etude XI Finale | Theme Etude I Etude II Etude III Etude IV Etude V Etude VI Var.I Var.II Var.IV Etude VII Etude VIII Etude IX Var.V Etude X Etude XI Finale | Theme Etude I Etude II Var.IV Etude IV Etude V Etude VI Etude VII Etude VIII Etude IX Etude X Etude XI Finale | Theme Etude I Etude II Etude III Etude IV Etude V Etude VI Etude VII Var.IV Var.V Etude VIII Etude IX Etude X Etude XI Finale |